Kernel-Powerのバカヤロー!


ここしばらく、PCを起動させるとフリーズすることがしばしば。
ブルーバックになる訳でもなく、ただ単にフリーズ!
リセットボタン1回で済むこともあれば、2度3度とリセットしなければならないことも。
ただ、3回もフリーズすれば、4回目からは通常通り。

しかーし!!こんな状況に満足できる訳もなく!いざ原因究明!!
とりあえず、管理イベントを確認。
と、下のような画面が。
このKernel-Power・ID41がしょっちゅう出てる。




ん〜、何これ?
よくわからん!!
最近は特に新しいソフト入れたりもしてないし、設定もいじってない。
とりあえずリカバリすっか〜

でリカバリ終了〜。
直後に起動させると、イーサネット(LANボード)のドライバがなかったりするんで、
マザーボードに付属のCD-ROMを投入して、色んなドライバを読み込ませます。
勝手に再起動(これは正常な動作)。
で立ち上がってすぐ
フリーズ
(--#) ピキッ

何よ?
リカバリじゃ駄目だっつーの?!
しょーがねぇ、「Kernel-Power 41 エラー」でネット検索。
おぉー!!出るわ出るわ。
・・・でも原因がいろいろあるみたい。
電源ユニットだったり、電源の設定だったり、メモリ関係だったり。

電源ユニットは交換してからそんなに経ってないし・・・
電源の設定はよく判んないからいじりたくないし・・・
メモリ?!
ん〜、メモリねぇ・・・

試しに、使用しているメモリ3枚をA・B・Cとして挿しかたを変えてみる。
現状、トリプルチャンネルで使用しているので、メモリスロットは1・3・5のスロットを使っている。
スロットの若番からA・B・C(現在の状態)、A・C・B、B・A・C、B・C・A、C・A・B、C・B・Aという具合に
挿すスロットを変えてみる。
特に変化がない。フリーズしたりしなかったり。
3枚のうちのどれかがおかしいという訳ではないようだ。

次に5番スロットに挿さずに1・3のみでデュアルチャンネル構成としてみる。
これはどのメモリをどの順番で挿してもフリーズせず!!
5番スロットが原因か!?
と思いきや、1・5番スロットでも問題なく動いた・・・

ん〜、よくわからんが・・・とにかくトリプルチャンネルで動かすと問題があるようだ。
ならばデュアルで!!ってメモリが1枚減っちゃうんだよなぁ・・・。
ならばデュアルダブルで!!って、このメモリと同じものを探すなら、2枚組を新しく買っちゃおう!
ということで買っちゃいましたA^^;)


で設置後


いやー、快調快調!・・・え〜と、
リカバリした意味あったのか?!…(-_-lll)
そう、この後にあんな地獄(?)が待っていようとは・・・次回に続く

inserted by FC2 system