Windows8を入れてみた!


Windows8が10月26日に発売されることになったらしい。
で、Release Preview版なるものが公開されてたんで、早速どんなもんか見てみたくなった。
とは言っても、Windows8に関してはほぼ知識ゼロ。
大丈夫かしら?

最初に言っときますけど、今回のはレビューとかじゃないですからね?
あくまでも個人の感想です。
画面の出し方とか、操作方法なんかも正解じゃないことがあるかも知れません。
御了承下さいませ。

では早速、Release Preview版とやらをダウンロードしてみよう。
exeファイルをダウンロードして、実行すればいいんでしょ?!
・・・
あり?
ISOイメージ?
あちゃぁ!オイラISOってよくわかんないんだよね〜A^^;)
とりあえず、そのISOファイルとやらをダウンロード。
持ってた「Roxio Creator」なるソフトで「ディスクイメージを書き込む」ってのがあったので、
そいつでDVDに書込みを行った。
多分、本来ならそこで電源を切って、DVDドライブから起動させるのが正しいやり方なんだとは
思ったんですが、出来上がったディスクの中身を開いて、setup.exeをダブルクリックしたら・・・
始まっちゃいました、インストール。
結果オーライ!!(≧▽≦)b

インストールが終わって起動すれば、チラッと見たことのある画面。


Windows8のスタート画面。ホントはMetro画面とか言うらしいんだけど・・・今回は「スタート画面」で。
左側に「アプリ」と呼ばれるもののアイコン(アイコンって言うのかな?)、右側に今までのPCソフトの
アイコン。
ややこしいんで、ここでは「アプリ」と「ソフト」と呼ばせて頂きます。
実際はソフトはもっとインストールしてあるんですが、何故これだけが表示されているのかは謎。
ソフトのことはちょっと置いといて・・・従来のデスクトップ画面を出したいと思います。
左下のデスクトップのアイコンをクリックすると、従来のデスクトップ画面が出てきます。

従来との違いは、左下を見てみると、スタートボタンがありません。
デスクトップにショートカットを作成していないソフトはどうやって起動するのか?
とりあえず、スタート画面に戻ってみます。
スタート画面に戻るには、カーソルを一番左下の角に持って行きます。
すると、スタート画面のアイコンがひょっこり現れるので、それをクリック。でスタート画面に戻れます。

スタート画面で右クリックすると、右下に「すべてのアプリ」というのが表示されます。

で、全てのアプリをクリックすると、全てのアプリ・ソフトが表示されるんですが・・・

この画像にあるのが全てじゃありません。画面、右にスクロールします。
探しにくい!!
従来通りに表示させる方法が、あるんだと思います。っつか、ないと困りますA^^;)
今回はわかりませんでしたm(_ _)m

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、インターネットエクスプローラー(以下、IE)が
「アプリ」と「ソフト」で存在しているんです。
ちなみに、バージョンは10です。現在、Windows7で使用できるバージョンは9までですが。
早速、アプリのIEを起動。
おぉ〜、サクサク動く〜・・・ん?Yahoo!モバゲーができないぞ?

Adebe Flash Playerをインストールしろと・・・でインストールしようとすると、IEを起動させろ的な
英語のメッセージが・・・
調べてみると、アプリの方のIE10ではプラグイン(Adebe Flash Playerなどの外部ソフトを組込むこと)
を廃止しているらしい(ただ、1部のページではFlashは使えると書いてあるページもあった)。
あらら・・・
で、そういう場合はソフトの方のIE10を使えば良いとのこと。
先ほどの要領でデスクトップ画面に移行し、IEを起動させると・・・
めちゃくちゃ動きが遅い!
これが自分のマシンだけの症状なのかどうかはわかりません。
どちらにせよ、現状は1つのページを表示するまで、5分近くかかります。
お話になりません。

また、アプリのIE10ではお気に入りや履歴がなくなりました。
代わりに「ピン留め」をするそうです。
ボードに写真なんかを画鋲で留めたりしますよね?あんな感じ。
ピン留めしたページが画面に表示されるようなんですが、自分みたいに数十件もお気に入りに
登録してたりする場合、画面にしたりすると探すのが非常に手間のような気が・・・
今回はピン留めを行ったのはYahoo!だけなんですが・・・

こんな感じで、アイコンが増えたような状態になりました。
本当にこれだと、目当てのサイトを探すのも大変なんじゃ・・・?
ソフトの方のIE10は従来通り、お気に入りが使えるそうですが、新たに追加した
お気に入りページは、スタート画面には表示されない(ピン留めされない)らしいです。
両方使う場合は2度手間?

さて、シャットダウンの方法ですが・・・
カーソルを右下角に持って行くと、上の画像のように、右側にアイコンが現れます。
一番下のギアの形をしたアイコンをクリックすると、電源というアイコンが現れます。

この電源アイコンをクリックすると、シャットダウンというボタンが表示されるので、これをクリックすれば
シャットダウンとなります。


ここで元に戻す決心をしました。が、一度Windows8をインストールすると、元に戻すには
リカバリしかないのです。
ま、今回は元々リカバリしてWindows7に戻すつもりだったんで、問題ありませんが。


Windows8、どうもタッチパネルを相当意識して作られた感じがします。
従来のWindowsマシンに慣れまくった自分としては、慣れるまでに相当の時間を要するのでは
ないかと思いました。ひょっとしたら、スマホを使ってる人は慣れるのも早いかも?!
また、スタート画面(metro)とデスクトップ画面、メインとなる画面が2つあるように感じました。
メインとなる画面、それぞれ単独で使えれば良かったんですけどね?
例えば、従来のソフトを使う場合、(恐らく)デスクトップ画面を開かない訳にはいかないようです。
逆にシャットダウンをする際には、スタート画面に戻らざるを得ないようです。
※単独で使う方法、あるかも知れませんけどね?A^^;)

また、タッチパネルでなくとも、それに近い動きができたら良かったのではないかとも思いました。
例えばメイン画面で、全てのアプリを表示した際など、ドラッグドロップの要領でクリックしたまま
横に動かすと、それに合わせて画面もスクロールするような。

いずれにせよWindows8、いじるのはちょっと早かったかなぁ〜?
もちょっと勉強してからの方が良かったよなぁ〜・・・

inserted by FC2 system