ぅわかったぞぉぉぉぉ!


今からちょうど1年ほど前、PCがちょいちょいフリーズするという記事を書きました
Kernel-Powerのバカヤロー!)。
その後、直ったようなことも書きました(訳わかんないぞ、Windows-update!
で、さらにその後は特に不調という記事を書いていませんでしたが、ちょいちょいフリーズは
してました。まぁ、数か月に1回とか多い時で月に1回とかの割合だったんで、たまたまだろうと。
でまぁ、去年の年末あたりに割合が多くなってきたんで、年の瀬だしリカバリしちゃおうかと。
リカバリしたらしたで、まぁたWindows-updateでどうしても入らないものがある。
前回と同じか・・・ほっときゃそのうちまた入るんでしょ?
いやいや、今回は他にもインストールできないものがあった。
何てことない、普通のソフト!それもネットからダウンロードしてくるんじゃなくて、ちゃんと箱に入って
売られているもの!!
マジか?!
もっとも、そのソフト自体は最近使ってなかったんで、当面はなくても問題ない。
しばらくそのままで使っておりました。

Windows-updeteではいらないのは2つ。
「.NET Framework 4」の更新と「悪意のある・・・」とかいうやつ。前回と全く同じ。
ところが今回は1月に入って2週間以上経っても入らない。
で、ネットでいろいろ検索して一度「.NET Framework 4」をアンインストールして再度インストールしてみます。
すると今度は「.NET Framework 4」自体がインストールできないじゃありませんか!!
これはヤバイってんで、久しぶりにWindowsの復元を実施、更新プログラムだけがインストールできない
状態に戻しました。
ん〜、これは本格的にヤバイかも?

すると、ふとDドライブに目をやると、訳のわからないフォルダがたくさんあります。
英数字が羅列されているだけのフォルダ。
?何だこりゃ?
フォルダの中を見てみると、全てのフォルダの中身は「MRT.exe」というファイルだけが入ってます。
ダブルクリックしても何も起こりません。
調べてみると、「悪意のある・・・」が実行されると、Dドライブにフォルダが作成され、その中の「MRT.exe」が
実行され、実行されると本来ならそのDドライブのフォルダが削除されるというものでした。
何らかの原因で、削除されるべきフォルダが残ってしまってたんですね。

さらに調べると、C:\Windows\System32の中にこのMRT.exeがあるそうな。
DドライブにあるMRT.exeをCドライブにあるMRT.exeと入れ替えたら・・・?
この思いつきが大正解!
CドライブにあるMRT.exeを上書きしたら、Windows-updateで「悪意のある・・・」が出てこなくなりました!
1つ解決です!!

しかし「.NET Framework 4」の更新プログラムはどうやっても入りません。
しょうがない、こっちは放っておくことにしよう。
で、まだリカバリ後に入れてなかったアプリケーションをインストールしましょうかね。
Dドライブにアプリケーションを置いてあったんで、インストールしようとexeファイルをダブルクリック。
・・・何も起きません。何度やっても何も起きません。
あっれ〜!?
同じものを外付けのHDDに入れてあったので、そちらをダブルクリック。
問題なく入りました。

ここで先の「MRT.exe」のことを思い出しました。
ひょっとして、Dドライブでexeファイルが動かない?
いやいや、だってDドライブってデータ用として使ってるだけだよ??
でもでも、「悪意のある・・・」って何故かDドライブにフォルダ作るのが標準みたいだし・・・
んじゃまぁ、ダメもとでDドライブをフォーマットしてみるかな?
入ってたデータを3時間かけて外付けHDDに移動。
コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理内のディスクの管理から、Dドライブを
フォーマット。
さてさて、Windows-updateを実行すると・・・何事もなくサクッと「.NET Framework 4」の更新が完了!!
おぉ!?
インストール出来なかったソフトもOK!!
おおぉ!?

それじゃってんで、再度リカバリ。
今まではCドライブのみフォーマットしてたのを、今回はDドライブもフォーマット。
さて、さて・・・
いやぁ、何事もなく全てのWindows-updateもソフトのインストールも完了!!
今までの不調の原因がDドライブって・・・orz
んな・・・システムドライブじゃなくてデータドライブが原因って・・・orz

実はこのサイトに初めてPC関連でアップした「マイPC構築」の前の不調の原因もそれか?!
だとしたら何もドライブ以外、買い換える必要もなかったってか??
あ、まぁそれはそれでパワーアップしたから良しとしましょうかね (○´ω`○)ゞテヘ

いやぁ、原因はわかったし、不調はなくなったし、良かった良かった。
さぁ、他のページも更新していくぞぉ!!
あ、ネタがないや・・・A^^;)


inserted by FC2 system