不具合原因、完全判明!


いやまぁ、今までに何度か不具合が解決したとかアップしてきましたが、以前ほどではないにしろ、
ちょいちょいフリーズしてたりしたんです、実は。

もう出来ることもないやと、そのまま使ってたんですが、ある日PCを使ってる時に、
本体にコツンとぶつかってしまったんですが、その瞬間フリーズ!
今までそんなことはなかったような・・・?
ははぁ、さてはどこかのケーブルが抜けかかってるとか、そんなとこかな?

本体の横のパネルを開けて、PCを起動した状態でいろいろなケーブルをちょいちょいっと動かしてみる。
問題はない。フリーズもしない。
???
おかしいな・・・あの時はたまたまフリーズしただけなのかな?
と、動かしてたケーブルがグラフィックボード(以下グラボ)に触れた瞬間、フリーズ!!
?!
PCを再起動させ、安定したと思われる状態でグラボをそ〜っと・・・フリーズ!!
グラボが原因かぁ?!
Σ(゜□゜*)そういや、最初にこのPC構築した時はグラボは前のPCから流用してたんだっけ!
グラボなんか、映ってりゃそれで正常だと思い込んでたからなぁ・・・
とりあえず、グラボを挿し直して様子をみることに・・・したんだけど、結果はすぐに出た。
軽く触れただけでフリーズ・・・。

グラボ購入!!!


さっそく交換交換♪
?!起動時の音の何たる静かさ!!
起動時のあのでかいファンの音はグラボのファンだけだったのか・・・orz
ケースとかにもいっぱいファンが付いてるから、このくらいの音はしょうがないよな、と諦めてたというのに・・・

さてさて、無事にグラボも交換できました。
グラボを触ってもフリーズしないし(ホントはやっちゃいけませんよ?)、今度こそ大丈夫だな。
・・・さんざん「解決!!」って言ってきてこの状態だからな〜・・・少し様子をみますかね。


1ヶ月ほど使ってみましたが、問題ありません!!
今度こそ、本当に解決です!!

いや〜、長かった・・・
・・・ん?
PCの構築の前にグラボを入れ替えてりゃ、何も新規にパーツ揃える必要はなかったんじゃ・・・?

inserted by FC2 system