Windows10のクリーンインストール


Windows8.1からアップグレードして、Windows10を使っていたが・・・
最近起動時にエラーが頻発・・・A^^;)


うっわ!超ピンボケやわぁ〜A^▽^;)


で、まずはWindows10をisoでダウンロードします。


こちらのサイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)からダウンロード
したんですが、ダウンロードしたのは2016年の7月で、まだ無料アップグレード期間中でした。
今でもダウンロード出来るのかどうかはわかりません。悪しからず。
出来るものとして、やり方を少々・・・。


上記のサイトからダウンロードを行うと、このようなアイコンが現れるので、ダブルクリック。


しばし待ちます。


同意します。


また待ちます。


他のPC用にインストールメディアを作るにチェックをして次へ。


このPCにおすすめオプションを使うのチェックを外し、次へ。


isoファイルにチェックを入れ次へ。


パスの選択画面が出るので保存をクリック。


ダウンロード開始。


まだ待ちます。


空のDVDを入れ、DVD書き込み用ドライブを開くをクリック。


DVDに書き込んでます。
書き込みが終わったら、インストール用DVDの完成です。


さて、次に・・・
クリーンインストールした際にプロダクトキー聞かれるんじゃない?
Windows8.1のプロダクトキーでいいの?
調べてみると、こんなソフトがあるとのことで、使ってみました。
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml


こちらからソフトをダウンロードします。
今回は自己実行形式でダウンロードしました。


デスクトップ上にこんなアイコンが。


ダブルクリックで開くとさらにこちらのアイコン。


それをさらにダブルクリックで開くと、プロダクトキーが確認できます。
不思議なのは、マイコンピューター(今はPCという表記)を右クリックしてプロパティを開くと見れる
プロダクトキーとは違うのが表示されていること。
このあとインストールの際に、プロパティで表示されてたプロダクトキーを入れたところ、
はじかれました・・・
で、やり直してソフトで表示された方のプロダクトキーを入れたら、進むことが出来ました。
う〜ん、謎!

とりあえず、クリーンインストールも無事終わり、起動時のエラーも出なくなりました♪
ホントはこの作業、無料アップグレード期間中にやろうと思ってました。
だって、失敗したらWindows8.1からまたやり直せばいいから。
もし今回失敗してたら、Windows10にするのに製品買わなきゃいけないとこでしたから・・・。
うまくいって良かった〜(^^♪

inserted by FC2 system