定期船舶検査!


2011年5月11日
船舶検査を受けました。6年毎の定期検査の方です。
写真ありません・・・

いや、だってものの15分もかからなかったんですよ?!
雨も降ってたし・・・A^^;)

船舶検査って、車で言うところの車検ですがね、車と違って6年毎なんです。
でも、中間検査ってのがあって、これが定期船舶検査の中間に行わなければならない検査なんです。
なので実質、3年毎ということになりますね。

で、この定期検査、検査官が来てくれます。と言っても、定められた場所の中での話しですが。
今回は某釣具店の駐車場で行いました。
3年前に中間検査をしたんですが、定期検査でもすることは同じなんですねぇ。

まずは検査官が船の周りをぐるりと1周。
そこで船体番号や決められたステッカー類がちゃんと貼ってあるかどうかを確認します。
で、次に装備の確認です。
救命胴衣やら浮環、ロープ等々。
自分の場合、船には積んでおかずにダンボールに一式入れて車に積んで持って行きました。
今回、信号紅煙の代わりに携帯でもいいか聞いたところ、OKとの返答をもらいました。
たまたま今回は、前回購入した信号紅煙の期限が切れていなかったので、NOと言われても大丈夫でしたが・・・。
これらの確認がとれたら次は・・・ありません!終了です!!
ここまでの所要時間、およそ15分弱!
そりゃぁ、写真を撮る場面もろくにないですよ・・・

ま、何にせよ、これで無事船舶検査終了!(o≧▽≦)o

inserted by FC2 system