いきあたりばったりでGOGO!
玄関ポーチライトの交換 
 2014年2月22日
1.
さて、今回は玄関のポーチライトのセンサーが調子悪いので交換してみます。
2.
センサーが割れてしまってます・・・

センサーだけ交換すればいいんですが、せっかくなのでポーチライトもLEDに

交換しようと思います。

で、ライトを探してみると、現在のは直径150mmほどなんですが、なかなか

               そのサイズがありません。

               結局、直径100mmのものを選びました。

3.
直径150mmのところに直径100mmのものを取り付けられる訳がありませんので、

別の板を上から貼ってしまおうということで、板を購入しにホームセンターへ。

と、MDFボードというものがあり、加工がしやすそうだったので厚さ9mmのものを購入。


               後で判ったんですが、このMDFボード、湿気にメチャクチャ弱いらしい・・・A^^;)

               よく調べてから買いなさいって感じですね〜A^^;)
4.
とりあえず湿気に弱いことは置いといて・・・MDFをカット。
5.
センサー、ライトを取り付ける穴を開けるんですが、その際に活躍するのがこちら。

自在錐ってやつです。

直径30mm〜120mmまでの穴が開けられます。





6.
こんな感じにキレイに穴が開けられました。
7.
そして現在付いているカバー(?)もそのまま使おうと思うので、カバーが当たらないように

切り込みを入れます。

こういう時に重宝するのが、電動工具なんですが写真に写ってる工具が便利!!

最初のカットの際は丸のこ、今回の切り込みはジグソーなんですが、写真に写ってる工具は

               そのヘッドだけ交換するタイプなんです(丸のこはオプションですが)。

               この後、ボードを取り付ける時には普通にドリルドライバーとしても使いました。

               今回は使いませんでしたが、切り口を整えたりするのにサンダーも使えます。

               

8.
さて、ここでMDFボードが湿気に弱いとのことなので、油性塗料で塗装します。

色はまわりに合わせてクリーム色としました。

切り口も含めて表裏ともに塗装しました。
9.
古い機器を外した状態。
10.
ボードをビスで留めて新しい機器の配線をしてから取り付けました。

点灯試験も良好、良好!
11.
カバーをして完成です!
inserted by FC2 system