いきあたりばったりでGOGO!
VOLVO960 オーディオ交換 
 2015年4月29日
1.
友人がVOLVO960という、ちょっと古い車を購入してオーディオを交換したいという。

現在付いているのは純正のものだが、壊れていて突然ボリュームが上がったりするという。

まぁ、国産の車を何台かと外車も1台交換しているし、既存のオーディオがあるなら大丈夫

だろうと安請け合いしてみた。

自分の車と同じように、みんカラに掲載しようかとも思ったんですが、マイカーじゃないしね・・・A^^;)

で、現在付いている純正のオーディオは1DINなので、2DIN用のキットを友人が購入。

それを利用して取付けるので、それほど心配はないでしょう!

購入したキット(画像・リンク先はVOLVO850用)。




 
 
2.
すったもんだの末、純正オーディオの取り外しに成功。

パネルの剥がし方とか写真撮り忘れたA^^;)苦労したのになぁ・・・

で、コネクタを外し・・・はず・・・んんんんん?!

け、形状が違うんですけど・・・?

14PINと4PINのコネクタがあって、両方とも見たことない形状。

ん〜、どゆことかな?

オーナーである友人が自分の車の年式を間違えていたということが判明。

購入したキットの該当年式は93年10月〜97年7月とのことだったが、実際の車は

93年9月だという・・・。

たった1ヶ月でこんだけ違うの?!びっくりしましたA^^;)

で、しょうがないんで、ケーブルを1本づつ調べてギボシ端子で接続することに。
左フロントスピーカー(ツイーター)
右フロントスピーカー(ツイーター)
白黒 左フロントスピーカー(ツイーター)
灰黒 右フロントスピーカー(ツイーター)
空き
青白 スモール
空き
空き
バッテリー
10 アース
11 ACC
12 リモート
13 空き
14 空き

左リアスピーカー
緑黒 右リアスピーカー
左リアスピーカー
紫黒 右リアスピーカー 
3.
調べた結果、左記のような結果に。

あれ?フロントドアのスピーカーの配線がないぞ?!
4.
しかもこのRCAステレオケーブルはリア出力に繋がってましたがサブウーハーとかは

ないし、いったい・・・

で、フロント・リアのスピーカー配線をカットした後、つないでみると・・・なんとフロントドアの

スピーカーから音が!



 
5.
ケーブルを追いかけていくと・・・ん?アンプ?かな??

よく見てみると、色んなケーブルが繋がってるし、どうやって固定してるかも

すぐには判明しそうにないので、今回はこのまま使うことに。

幸い、今回交換するデッキにはフロント出力の端子もあったので。
6.
さて、実際にユニットを搭載する方です。

購入したキットの物を使うのですが、さすがに多少の加工はしなければなりませんでした。

元々は1DIN+1DINという感じで真ん中に棒があったんですが、そちらをカット。

キットのボックス(写真では既に納まってますが)を固定するために、キットの爪が

               出る部分に穴を開けたりしました。
7.
すったもんだの末、何とか取付完了!!







ちなみに今回交換したユニット♪


8.
何やら某オークションでバイザーも購入したとのことで、取付けることに。

取付前
9.
取付後。

バイザーなんか、取付けたことがなかったけど、何とかなりました♪


追記

交換後、しばらくは問題なく動いていたそうです。

1〜2週間後に、オートマ関連の警告灯が点灯したとのこと。

お店でチェックをして、しばらく様子見て欲しいとのことで、そちらの方は特に問題なかったそうですが・・・

その後、たまにオーディオの電源が落ちるといった症状が出始めたらしい!

とりあえず、症状を見る限り、ACCが何かの拍子に落ちているのではないかと。

オーディオ、ETC、ナビの電源が瞬断しているようです。

ネットで調べると、似たような症状があり、バッテリーのアースなんかをいじった後、取付の関係で瞬断があったり

警告灯を調べてもらったお店に事情を話すと、キーをSTARTの位置にした後、きっちりONの位置に戻ってないんじゃ

ないかということでした。

確かに、ONの位置にビミョーに動きます。



とまぁ、色々と推測したりしてみたんですが、先日車検に出して調べてみてもらったところ、アースが短かったと

言われたそうです。

原因は俺?!(;゚Д゚)

っつーか、アースが短いって・・・??ちゃんとボルトに共締めしたんだけどなぁ・・・

確かに予定外の所に付けたんで、あまり余裕はなかったけど。

何かに引っ張られてたのかなぁ・・・。

今後気を付けます!!すんませんした!!m(_ _)m
inserted by FC2 system