いきあたりばったりでGOGO!
マイカー センタースピーカー交換 
 2015年4月29日
1.
いつものように、みんカラにはアップしたんですが、みんカラは音声データがアップできないようで・・・

今回のは音も聞いてもらえれば、と思ってこちらにアップする次第です。

中身はほぼ、みんカラにアップしたものと同じになります。

それぞれの状態で音を出した時に録音してましたんで、そちらが追加されているくらいです。



2.
以前取付けたセンタースピーカーから、ちゃんと音が出てないような気がします。

そこで、安いスピーカーを買って、検証を兼ねてみます。

こちらが買ったスピーカー。FOSTEXのP1000Kです。



FOSTEX 10cmフルレンジユニット P1000K/【送料込】

FOSTEX 10cmフルレンジユニット P1000K/【送料込】
価格:2,067円(税込、送料込)

3.
そして、こちらがエンクロージャー(スピーカーボックス)のパーツになります。

なぜそんなもんが必要かと言うと・・・



4.
買ったスピーカーってのが、ホントに単体のスピーカーユニットだからです!
5.
という訳で、まずはスピーカーを取付ける箱、エンクロージャーを作ります。

と言っても、基本的には買ったホームセンターで切ってもらってます。

ちなみに材質はMDFというものです。

エンクロージャーに向いているということで。
6.
木工ボンドで接着しましたが、ナニブンぶきっちょがやるもんですから、心配です!!A^^;)

念のためビスも使いました!

・・・雑〜A^▽^;)

そして、後ろに見える小さな穴、今回のボックスはバスレフというものを作ってみました。

簡単に言えば、この小さな穴から低音が出るっちゅー話ですが、厳密には穴の大きさは計算で決めたり、

この穴の内側にパイプ(?)がついたりするもんみたいですが・・・ま、何となくで!

気になる方はバスレフとかでググってみて下さいまし♪


7.
出来上がったエンクロージャーの表面に、以前購入して余ってるカーボンフィルムを

巻いて完成でぃす!!

8.
エンクロージャーに取付ける前にどんな音なんだろうと試してみました。

録音は携帯で行っており、最初に録音開始した場所に置きっぱなしに

していました。

  
           携帯のせいか、全体的に音が小さいかも・・・特に最初のは。

           まずは元々付いていたセンタースピーカー。
           


            そして置いただけのスピーカーユニット。
           

9.
そして作ったエンクロージャーに取付けてみただけの時の音。

10.
本来、エンクロージャーの中には吸音材というものが必要になります。

上の音を聞いてもらうと、何か反響しているようにも聞こえます。

それを解消するための吸音材ですが、今回は代替品として百均の

           フェルトと綿を用意してみました。

           まずはフェルトを入れた場合。
           

11.
そして綿を入れた場合。

12.
綿を入れた場合の音がいいかな?

もう面倒くさいんで、これに決定します!!

正直、フェルトと綿の時の音はあまり違いがわかりますぇん♪(≧▽≦)


inserted by FC2 system