いきあたりばったりでGOGO!

番外編


ベアリング交換!!
1か月以上前の話ですが、いつも見ているサイトでベアリング交換なる記事を見て、
「そんなこと出来るんだ〜、俺もやってもよ」と安易に考え、実行しちゃいました。
まず、スピニングリール。こちらのシマノ・バイオマスター2005です。


でこちらがそれ用のベアリングセット


まずはラインローラー部のネジを緩めます。


ネジを外すと


ラインローラー全体が現れます。


ラインローラーそのものは、引き続き使用しますので



キッチンペーパーにパーツクリーナーを染み込ませ、キレイにします。


上段が元々組んであったパーツ。下段が購入したパーツ群。


説明書通りにパーツを組みます。


本体にセット準備ヨシ!


セッ〜〜ト!!


ドッキングOK!!外したネジをはめて完成!!
 

次にベイトリールです。こちらはダイワ・TD−Z103H。


サイドカバーを外し、スプールを取り出します。


ここに見える、ピンを外すとベアリングが外れるのですが・・・


このピンを外すためにはスプールベアリングリムーバーというものが必要になります。
拝見したサイトでは、管理人さんは購入していたようですが、オイラは超貧乏。
レンタルしました→ http://www.hedgehog-studio.com/product/600
このリムーバーを、ピンのところにカチリとはまるようにします。


十字の部分をキュルキュル回すと、反対側からピンが外れて出てきます。


ピンが外れると、ベアリングが取り出せます。
 

ここで購入したベアリングの登場です。

上が外したもの。下が新品です。


ベアリングをスプールにはめて、ピンを指で軽く押しこみます。


再びリムーバーをセットし、十字の部分をキュルキュル・・・


ピンが入りました。左右ほぼ均等になるようにします。
スプール側はこれでOK。


外したサイドカバー側にもベアリングがあります。
中心に見えるのがベアリングですが、ピンで押さえ込まれてます。
ピンをピーンと(寒!)飛ばさないように外し、)


ベアリングを取り出します。
下が新品です。


ベアリングをセット!


ピンを元通りにセット!!完成で〜す!!!



とりあえず、今回はスピニング・ベイト1台づつにしてみました。
はてさて、その効果やいかに?!
その結果は次回の釣行で!
inserted by FC2 system