いきあたりばったりでGOGO!

2018年10月26日(金)


嘘?!
いつもの友人とです。
残業後に釣りに向かうのは眠い!!
今回は4時30分集合。3時30分に出れば間に合うな。10分前に起きよう・・・A^^;)
友人から、起きたら電話くれとのこと。友人も仕事が忙しいらしく、起きれるか心配と。
3時20分。
あー・・・もう少し・・・あとちょっと・・・ん?LINEのメッセージが。
「起きました。5時にしよう」
あ!3時30分になってた!!
まぁいいや、5時なら余裕だし。
?今起きたなら、4時30分に間に合うんじゃ・・・??ま、いっか!
結局、5時に着くものの、5時20分に出発。起きて2時間近く何やってんだ?こやつは?!
7時に現着。

いやぁ、貸し切り貸し切り!
今日も写真を撮ることが少ないだろうから、こういうのを一杯撮っとこうかしら?

何だかんだで、出船は7時30分ちょっと前。

水温は17度ちょっと。
ん、まだ水温は大丈夫だ。

さて、どこ行きますか。
前回は爆風のため、本流をパスしたんで、今日は本流オンリーでいきたい気分だよね?
若草大橋下行きますか!・・・定番ですがね?
おやぁ?何か動くものが・・・オカッパかな?
あ?!鯉だ!鯉師が入ってる!
しかもテトラ帯の真ん中から5本も竿出してる・・・
あちゃー、これはアカンわぁ〜
テトラ帯の上流側の端から上流に向かって杭エリアが始まるんで、まずは杭を狙ってきます。

秋は巻物で攻めたいところですが、ここ最近の不調ぶりから消極的に・・・
いつものヤマセンコー!♪・・・A^▽^;)


このちょっと右側に鯉の竿が入ってるので、影響のないギリギリまで釣りをさせてもらいます。

数投目で、
コン・・・ とメチャクチャ小さな手応え。
でもその後、ラインが走るでもない、更なる反応もない。
何だろう?とりあえずテンションをかけてみる。
モワァ〜っと微妙な重さ・・・枝?ロープ?
と、突然走り出す!!
おわぁ!魚かよ!と一瞬慌てるも、軽!!


ちっさ!!
まぁ、でも開始15分で釣れたし♪
・・・もしかして今日はこれで終わりですか?A^▽^;)

その後、友人も1本ゲットしたところで杭エリアが終了。
さて、どうすべか?上流にこのまま進んで水中堤防か吐き出しへ?
悩んでいるところで、ふと対岸を見ると小さな水門が奥にあるような小さな合流点が。
あそこって入っていけるのかな?
確かあの周辺って、ブレイクが続いてるってボート屋の社長が言ってなかったっけ?
そういや、あの辺で釣りしてるボートを何度か見かけたことあったよな?
ちょっと行ってみるか。

さすがに水門の方へは浅すぎて入って行けなかったが、上流側に少し行くと確かにブレイクになってる。


パッと見にはわからないが、岸から1m程度のところから、いきなり水深が3m近く落ちてる。

そこでいきなり・・・

釣れたA^^;)
サイズはまぁ、さっきよりは大きくなったが。
サイズより何より、今日2匹目!
何ナニ、どうしたのよ〜♪(≧▽≦)
あ、このブレイクからは

ディワームです♪

引き続き、上流に向かってると、友人が42Cmをゲット。
おぉ?!ここ、いいんでない?
まだブレイク続いてるよ?もう少し進もう!

コココーン!!
おぉ?!これはまた大きなアタリ!でもこのアタリ方はギルでは?!
やはりラインも走らない。ギルがつついただけか?
念のため、ロッドをゆっくり立ててみる。
うぉ?!重い!!そして走る!!ギルじゃないかった!・・・と思う。


久々の40Cm!!


嬉しいッス!!

いやぁ、いいね♪このストレッチのポテンシャル!!
しばらく流すと、反応がなくなった・・・
ん〜、何かが変わった?
確かに水深は3mを切るようになったが。
ここで友人が軽くダウン。腹が減ったと助手席でパンをほおばる。
なので、ここからは自分がエレキの操作のため、フロントに。
いつもはエレキはまかせ、後ろにしかいないんだが。

またしばらくすると、ゴン!と明確なアタリ!
今度はラインも走る!
慌てずにゆっくり、しっかりアワセる!
おぉ!重い!さっきと同じか、それよりも重い!
しかも走る!潜る!
魚影が見えた!確かにバスだ!!
と、また潜る!
なかなか粘ってくれるやないかぁ〜!!
水面に顔を出した!デカくない?!口大きいよ?!もしかして50Cmいった?!
「おぉ〜、大きいね。45Cm超えたんじゃない?」
え?あれ?そんなもん?
しばらくそんなサイズ釣ってなかったからか、サイズ感がわからないA^▽^;)


おしい!!48Cmでした!
いやぁ〜、しびれた!久しぶりの45アップ!!

初の横持ち♪A^▽^;)
体高もあって、なかなかの個体でした!
いや、もう、今年の今までは何だったのよ?って感じです♪

ここで友人が完全にダウン。
運転席と助手席の間の通路で大の字になって寝始めます・・・

さて、ブレイクエリアも終わってしまった。
とりあえず、折り返しますかね♪
折り返し中、明確なアタリがあり、一度はロッドがしなったが、すぐに抜けてしまった・・・
さらに数バイトあるが、こちらは完全にギルのよう。
バイト多発地帯で2本上げるも、どちらも20Cm台のコバッチ。
小川の合流地点まで戻ったが、やはり時合だったのだろうか、バスのアタリが減ってしまってる。
エリア変更しとこう・・・あぁ!そうだ、寝てるやつがいたんだった!
エンジンかけては悪いので、エレキだけで移動・・・もかったるいんで、もう一度折り返すことに。
今度は巻物にでもすっか・・・な・・・って、こいつが寝てるせいで俺のロッドが取れないわ!!
タックルボックスさえも取れない!!
う〜、このままの状態を維持するしかない・・・
仕方なく再度の折り返しをする・・・

いやぁ、ホントにアタリが途絶えたわぁ〜。
時間?潮?流れ?風?
これは今後、調査ですわぁ。
っと、いきなりのアタリ!
お、コバッチではなさそう♪


ん〜、40Cmには届かなかった!
でも1日に7本は自己最高な気がする!あ、いや、以前に2桁ってのがあったなA^^;)
それくらい気分は最高〜♪
だったのに、午後からパッタリの時間が長すぎ!
この1本が釣れたところで友人が目を覚ます。
エレキの操作を友人に代わり、自分はいつものポジションでの釣り。

ついにアタリが全くなくなったので、上流に向かい、木下エリアへ。


この時点ですでに16時。
ん〜、釣れない・・・ヤバイ・・・
若草大橋の鯉師、もう帰ったかな?
どのみち17時には暗くなっちゃうから、早めに動こう!

よし、いない!
それでは本日ラストを飾る1本を!


・・・陽がおちました(-_-)チーン
チキショー!せっかくいい気分だったのに!
ラスト3時間近く、全くのバイトなしだよ!
スゲェ負けた感だよ!



本日の水温・・・17〜20度。まだいい水温だった♪

本日の天気・・・曇時々晴れ。午前中はちょっと風強かったけど、なかなかの釣り日和でした♪
本日の結果・・・バイト多数、ゲット7本!!ヤベェ、久しぶりだぜ、こんな数字♪今までが嘘みたい!

                                                                         
inserted by FC2 system